タイガーウッズのマネは無理ですけど。

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20180717202240j:plain

どーもショートコース番長目指してるゴルフ初心者babgolfです。

 

なにかしらパンチショット的なもしくはコントロールショット的な

低くシューって飛んで行ってゴロゴロとランがたくさん出る打ち方を覚えたい。

 

 

 

ぶっちゃけて言えば150~170ヤード位を超安全運転で運びたいって事っす。

 

練習場でもショートコースでも何回か練習したんですけど

なんか僕パンチショット苦手なんですよ。上手くいかん。

 

「うーん、なんか良い手はないかなー」と思い悩む日々だったわけですよ。

そしたら突然1年くらい前にゴルフ雑誌で読んだ記事を思い出しまして。

「5番ウッドは万能。短く持ってアプローチみたいに振れ」って感じの記事を。

パンチショットではなくコントロールショット寄りの感じ。

 

当時、試した記憶はある。

でも全然打てませんでしたね。

つーかゴルフ始めて半年くらいでアイアンさえ、まともに打ててない頃なんで

例え短く持とうが5W打てなくて当然っす。

 

しかし、しかしですね。

それから1年たってチョットは上達してる。

つもり。

「今だったらイケるんじゃないか?」って思っちゃって。

 

 

とゆー事でここ最近ショートコースや練習場で5番ウッドのコントロールショット試行錯誤してるんですよ。

昔読んだ記事を思い出しつつ。

 

・極端に短く持つ

・スタンスは肩幅より狭く

・ボール位置は真ん中より半個分左

・スイングは9時から3時

・ウェッジを打つ感覚で

 

 

 

結論「5番ウッド行けるかも」

左右のブレは想像以上に少ない。

飛距離のブレは想像以上にある。

150ヤード位飛ばすつもりで「100ヤード飛べばOK」位の力感で振ってるんですが

ホントに100ヤードしか飛ばなかったり、たまーに180ヤードくらい飛んだり。

 

でもそれで良いっす。

使う場面の想定はPAR5の第2打なんで。

いけます。

 

問題は一つ。

今現在僕はショートコース専門なんで150ヤードとか180ヤードとかの出番がないの。

 

なので当分は120ヤード位のコントロールショット打って

5番ウッドちゃんと親睦を深めることを目指そうと思う夜。

 

 それではまた次の夜に。